EVOの使い方

EVOの概要

EVOはCaltechの高エネルギーグループによって主にLHC用の遠隔会議を念頭に開発されたオンライン会議システムです。 EVOには以下のような特徴があります。

このページでは、EVOをLCGT関連の会議で利用する方法について説明します。
まず、EVOを利用する方は必ずユーザー登録をする必要があります。EVOの利用者登録を参照してください。その後、EVOの起動会議への参加、を参照してEVOで会議への参加して下さい。

SkypeでEVO会議に参加される方は、Skypeでの参加を読んでください。電話での参加希望の方は、電話での参加をご参照下さい。

EVOで会議を主催する方は、EVO会議の主催を参考にしてください。

EVOの詳しい使い方は、EVO Documentationを読んでください。

EVOの利用条件

EVOのプロジェクトリーダーに問い合せたところ、EVOの利用は研究者コミュニティ、特に物理の研究に対してはオープンであり、無料でどんどん使って欲しいとのことでした。しかし、一つのプロジェクトからの利用が非常に頻繁になった場合は、EVOのインフラ維持に何らかの協力(おそらく金銭的)を依頼するかもしれないとのことです。LCGTが週に数回程度利用するぐらいでは問題がないと考えられます。ちなみに、現在日本でEVOに接続するとKEKのサーバに繋がります。LCGTの利用頻度が高くなった場合は、KEKとの相談になる可能性があります。

EVOの利用者登録

EVOのWeb Page(http://evo.caltech.edu/)へ行き、Registerをクリックします。
ユーザー名、パスワード、Emailアドレスを入力してSubmitすれば登録完了です。

EVOの起動

EVOのWeb Page(http://evo.caltech.edu/)へ行き、"Start EVO 2.0"をクリックします。
EVOのクライアント(Javaのプログラム)が自動的にダウンロードされて起動されます。もし、JRE(Java Runtime Environment)がお使いのコンピュータにインストールされていない場合、インストールする必要があります。WindowsやMacでは、自動的にダウンロード画面に誘導されるはずです。ライセンスに同意して、インストール後、もう一度"Start EVO 2.0"をクリックしてください。Linuxの場合は、各Distributionのパッケージシステムから、SunのJREをインストールしてください。例えばUbuntuの場合、インストールするべきパッケージはsun-java6-pluginです。

sudo apt-get install sun-java6-plugin

でインストールできます。

EVOが起動すると、途中でユーザー名とパスワードを聞かれます。上で登録したIDとパスワードを入力してログインしてください。

会議への参加

EVO.png

EVOが起動されると、上のような画面が現れます。EVOでは誰かが主催した会議(Meeting)に参加するという形を取ります。LCGT関連の会議では、その会議の主催者からEVOのMeeting名がメールなどで伝えられるはずです。Meeting名は、例えば"LCGT Collaboration Meeting"というようなものになります。

Meetingに参加するには、上部メニューバーのMeetingsから"Search for meetings"を選びます。開いた検索画面に条件を入力して参加すべきMeetingを検索します。基本的には、右上部の"Filter Titles"にチェックを入れて、テキストボックスにMeeting名(の一部)を入力します。 Searchボタンをクリックしてしばらく待つと、条件に一致するMeetingが表示されるので、参加したいものを選んでクリックします。

Meetingにはパスワードをかけることも出来ます。もし主催者がパスワードをかけている場合は、会議の開催メールでパスワードを伝えているはずなので、そのパスワードを入力してMeetingに参加します。

EVOの簡単な操作方法

Meetingに参加すると、下のような画面になります。中段に並んでいるアイコンで各種操作を行ないます。重要なものは、一番左の「スピーカー On/Off」、左から二番目の「マイクミュート」(デフォルトではミュートになっています)、一番右の「会議から退席」、右から三番目の「設定」アイコンです。

Koala.png

ビデオ画像

Meetingに参加すると、上の画面以外に下のような画面も現れます。この画面には、ビデオ画像が映されます。お使いのコンピュータにWebカメラが接続されていれば、丸いWebカメラアイコンをクリックすることで、画像を送信することが出来ます。

Vievo.png

音声調節

スピーカーやマイクの音量を調節するには、「設定」アイコンをクリックします。開いたウィンドウのAudioタブをクリックすると、下のような画面になります。Transmit GainとReceive Gainがそれぞれマイクゲインとスピーカーゲインです。

音声が全く聞こえないときは、右下の"Restart Audio"を押してみてください。音声が途切れる場合は、Advancedをクリックして、Transmit Silence SuppressionやTransmit Auto Gain Control, Echo Suppression等をOn/Offしてみて下さい。 Audio.png

Skypeでの参加

EVOのMeetingにはSkypeからも参加することが出来ます。何らかの理由でEVOは使えないがSkypeは使えるという状況で利用できます。しかし、現状ではEVO-Skypeブリッジはテスト段階なので、同時に使える人数が限られています。そこでLCGT関連の会議では、主催者側が一人SkypeからEVOに繋ぎ、他の参加者はその人とSkypeの会議通話で繋がるという方法で利用することにします。主催者から伝えられるSkypeアカウントにコールするか、主催者側からコールされるのをお待ち下さい。

電話での参加

EVO Phone Bridgeのページにある電話番号のどれかに電話して、つながったら指示に従って接続したいEVO MeetingのIDを入力します。Meeting IDは主催者に聞いてください。現状では残念ながら日本国内のアクセス番号は無いようです。

EVO会議の主催

ここからは、EVO会議を主催する人向けの情報です。

EVOのMeetingを予約(Book)するには、EVOを起動後、メニューバーのMeetingsから"Book a Meeting"を選びます。開いたウィンドウに必要事項を記入して、CreateをクリックすればMeetingが予約されます。クローズドなMeetingにしたい場合はパスワードを設定し、それを参加予定者に通知してください。

予約されたMeetingの詳細は、登録したメールアドレスに送信されてきます。そこには、Meeting IDも記載されています。メール上では以下のようにPhone Bridge IDとして記載されています。

- Phone Bridge
       ID: 2059262

この番号は、電話及びSkypeでMeetingに参加する際必要になるものです。

BookされたMeetingは時間が来ると自動的に開始されます。 主催者はすみやかにMeetingに参加して、必要ならば以下に説明するようにTV会議ブリッジとSkypeブリッジを開始してください。

TV会議のブリッジ

従来のPolycomを使ったTV会議システムとEVOのMeetingをつなぐ方法を説明します。

まず、TV会議につなぐためにはEVOを走らせるコンピュータのポートが外に向けて開放されていなければなりません。これは、TV会議で使用されるH.323プロトコルがランダムなポートを使用するためです。

これでTV会議システムと繋がるはずです。

TV会議システムからEVOにコールをかけることは出来ないみたいです。

Skypeのブリッジ

SkypeとEVOをブリッジする方法を説明します。詳細はhttp://evo.caltech.edu/evoGate/skype.jspを参照してください。
EVOのSkypeブリッジはまだテスト段階なので、負荷を抑えるために同時接続人数が制限されています。そこで、主催者が一人だけSkypeブリッジと接続し、その他のSkype参加者は主催者のSkypeアカウントと会議通話するという方法を取ることにします。

まずSkypeを立ち上げ、evo.phoneというコンタクトを追加します。 次に、evo.phoneに発信します。接続されたら、指示に従ってMeeting ID(Phone Bridge ID)を入力します。この際、ダイアルパッドを表示する必要があります。 下の図のように、少し分かりにくいところにあるので注意してください。また、発信用のダイアルパッドとは別物ですので、これも注意してください。

skype-pad.jpg

IDの数字を入力したら、最後に#を押します。IDが正しく入力されたら、EVOの画面にSkype Bridgeが参加者として表示されるはずです。

サウンドカードの取り合いが起こるかもしれないので、Skypeを走らせるコンピュータとEVOを走らせるコンピュータは別のものにするほうが良いでしょう。

EVOのSkype Bridgeと無事つながったら、他のSkype参加者を会議通話で呼び出して、参加させます。

EVO接続の概念図

EVODiagram.png