2022/8/9 16:00~ DGS meeting
- 宮川、押野、山本、中垣、池田
0. 停電対応
1. 2022年度早々に買うもの
茂住エアコンメンテナンス。-> 押野、早河、予算は宮川 -> 回路室は発注。
ミラーマウント用にPico motor 4つ(宮川)、ネットワーク(ドライバー) -> 在庫確保
ADC x5 タイミングに問題があるが買う -> 宮川
Timing slave -> LIGOのお古 -> 宮川
Xendの1Fと2Fのファイバー -> 宮川
2. GPSのジャンプ
- KAGRAのGPSに4月に大きなジャンプが起きた。
- SKに6月にCommon Viewの作業中に大きなジャンプが起きた。少なくとも4月には何もなかった。
- 天文学会で特別セッションで発表する。
3. 1ヶ月の進捗状況
- 時刻情報をすぐに比較できるようにしようと考えている。FPGAでSKのTDCというのを作るか?
- LIGOのComparatorは?
Tcamに繋いでいるPCが止まる->PCを変えた。Debianのインストールから見直している。
2台のインストールが完了、あとはエンドの2台を再来週くらいにインストール予定。 -> 8/9 完了した。
POPとPOSにPZT driverを入れることを検討。QPDも追加するかも。-> 15pin whiteningが2台必要。それまではTMSYのものを代理で使う。
- WSのDisplay port出力が使えるかどうかのテスト。Debian10だと難しい、11だとできるはず。
4. テストベンチ
- SKの方に荷物を持ち込んだ。
- IO chassisの電源が何台駆動できるかが問題。
- ADCが1クロック遅れる問題をテストしたい。
100V電源を増設する必要がある。->吉村さんに聞いてみる。
- 使える100Vを早戸さんに聞いている。
- いくつかのPCをラックに設置し、gatewayサーバーまで立ち上げた。
5. メンテンナス
- dmesgの起動時からの時間がおかしかったが、再起動で直った。再発の可能性あり。5台くらい起きた。Dolphinが走っている2台はまだ再起動していない。
- 一部解決、一部残っている可能性がある。
- 8/9 最近発生していない。
古いUPSバッテリーを一斉交換する。-> 山本
- DAQにやはりトラブルが残る。FW0のCPUでトラブルの確率が変わるようだ。
- タイミングエラーが出た時点でその時点のデータが使えなくなる。dc0がダメなので、両系列ダメになる。
- 8/9 TPが増えるとエラーの頻度が上がる。
6. ADC noise
- ADCの遅延。新しいカードが1クロック(16usec)遅れる。ただ、新しいADCの方がノイズが少ない。
- 8/9 18Vと24VのGNDが繋がるとだめ。
- 8/9 IO chassisの出力側: DACのSCSIケーブルと、DIOのケーブルのDO側が繋がっていると、IO chassisの電源(24V)のGNDとIO chassisの筐体が繋がる。ラックのフレームと回路電源(18V)のGNDが繋がっている。そのためさらに何らかの理由で24Vと18Vの繋がっているよう。
例えばDOの37ピンのシールドと各回路のシャーシが繋がっているのでは?->ササキに作ってもらうか?
- Oplevはあまり問題ないが、オフセットが大きくて揺れの絶対量自身が問題になっているところがダメ。
- BOのGNDを切るアダプターを作るのはどうか?
- BIとADCのケーブルは関係なさそう。
6. IP 枯渇問題
- 押野君がWS networkを立てる案を作ってくれた。
- 10.60.10.XXのサブネットを変える。
- Oは多分無理。1週間くらいのメンテナンスデーが欲しい。
長期的でやるタスク
To do
- 玄関のPCの表示が少しおかしい。
- Control roomのLANケーブルの貼り直し。特に前方PCやモニター系が1本のケーブルで繋がっているのを分散。
ケーブル
- 計算機室の出口のケーブル整理。
その他
- D-SUB37pinケーブルを作る。
今後の予定
- 次回: 9月6日(火) 16:00~
- 次々回: 10月4日(火) 16:00~