KAGRAクリーンルーム内作業指南

クリーンルームの作業において大事な点は二つあり、「最大の発塵源は人間である」と、「風の流れを常に把握する」で、これを常に意識しながら、汚したくない物に対する汚しにくい作業者の位置取りが大事になります。これだけは各作業者の努力にかかっていますので、お願いいたします。

クリーンスーツの下は、原則、支給される低発塵性下着を着用すること。低発塵性下着は、一人二着分支給され、その洗濯は、個人の責任で行うこと。返却の必要はありません。


(1) Cryostatブース(IEXYC)の場合

IEXYCのクリーンルームは3カ所に分かれており、それぞれの場所の名前とFFUと空気の流れは以下の通りです。

すべて運転されていることを確認してください。運転状況確認は、KOACHの場合は、背面の青ランプ、ULPAの場合は、スイッチの点灯とFFU下のオレンジのランプです。
風の流れは、(a)(c)で直接外に出て行く部分以外は、(b)の内圧が一番弱いので、(a1F)→(b1F)→外、(c2F)→(b1F)→外の流れが期待されます。

(i)入室準備

入室準備室が、(a)の下流側のサイドに着替え室が用意されているので(未準備)、原則ココのみから内部に侵入すること。入室準備室は、3ゾーンに分かれており、

です。

(ii)Cryostat 内作業の留意点

Cryostat内作業は、原則、両サイドの蓋をあけ、ISO Class1の空気が抜ける形で行うのが望ましい。それは、人からの発塵が、Cryostat内部で滞留するからである。難しい場合は、精密空調などで内部から外部への空気の流れを作っておくこと。

Cryostat内作業開始前に、Cryostat内側面や底面にダストが滞留していないか確認すること。
あった場合は、ふき取るか、ふき取りでは厳しいくらい広範囲に散乱している場合は、クリーン掃除機で吸い取ること。
それでも難しい場合は、輻射シールド側のどこかのポートを開放し(決めてください)、そこから吸引ファンで空気を吸いながら、ブラスターで、その吸引ポートに向けて吹き飛ばし作業を行うこと。
吸引ファンの空気は、クリーンブース外に誘導すること。この時、侵入開口部は、シートなど少し隙間が残る程度に多い、内部の確実な空気の流れを確保すること。

作業領域近辺で、簡易パーティクルカウンターを間欠運転させ、0.3um 粒カウント数が??を超えてないか確認すること。
それ以上の粒径に関しても??を超えた場合は、一時作業を中止し、下がるのを待つこと。


(2) PR、BS、SR ブースの場合

PRエリアのクリーンルームはULPA-FFU群的に5カ所に分かれており、それぞれの場所の名前とFFUと空気の流れは以下の通りです。

BSエリアのクリーンルームはULPA-FFU群的に3カ所に分かれており、それぞれの場所の名前とFFUと空気の流れは以下の通りです。

SRエリアのクリーンルームはULPA-FFU群的に4カ所に分かれており、それぞれの場所の名前とFFUと空気の流れは以下の通りです。

(i)入室準備

(PR-Pre)(BS-Pre)(SRBS-Pre)の着替え領域に、ハンガー、クリーン手袋、インナー手袋、モップ材があり、ここで、クリーンスーツに着替えること。
クリーン対応ヘルメットが必要な場合は、着用すること。
同じ領域に、ブース内清掃用モップ、及び、そのモップ布材(湿式と乾式両方)、湿式布材を濡らす浄水霧吹き、クリーン対応低発塵ふき取り布もある。
エアーブラスターが用意されているので、着替え完了の後、下流に向かって、全身に吹きつけ、表面の残留埃をできるだけ飛ばすこと。

(ii)PR-BS-SRエリア内作業の留意点

PRエリア全域、PR2周囲は、天井高さが2mしかなく、かつ「ブレス」という補助鋼材が1.8mくらいの位置にあるので、少しでも、お立ち台等にのっての作業をする際は、頭をぶつけないように気を付けること。
その危険性がある場合は、クリーン対応ヘルメットを着用すること。

PRエリアは、ステンレス板材で、床養生がされているが、どのエリアも、作業前に、床モップ(養生済みの場所)または粘着コロコロ(塗装の場所)で、床の清掃を行ってから、実作業に入ることが望ましい。

真空タンク内作業開始前に、側面や底面にダストが滞留していないか、LED照明などで照らしてみて確認すること。
あった場合は、ふき取るか、底部でふき取りでは厳しいくらい広範囲に散乱している場合は、クリーン対応掃除機で吸い取ること。
掃除機の吸入ダクトは、清掃してからタンク内に挿入すること。クリーン対応低発塵ふき取り布は、(BS-Pre, SRBS-Pre)の領域に保管されている。

真空タンク内で光学機器、特に鏡の設置作業を行う場合は、MCF以外は、なるべく、両サイドを開放し、移動式KOACH(ISO Class 1 FFUで平行流)の空気を、片方の開放部から流入させ、可能なら、空気の流れの下流となる逆開放部から作業をするのが望ましい。

開放部両側からアクセスしたい場合は、片方の開放部で、2台の移動式KOACHの噴出し側を対面させ、衝突流の片方が、真空タンクに入っていくようにすること。

作業領域近辺で、簡易パーティクルカウンターを間欠運転させ、0.3um 粒カウント数が??を超えてないか確認すること。
それ以上の粒径に関しても??を超えた場合は、一時作業を中止し、下がるのを待つこと。

(iii)クレーン作業

真空タンクの上ふたを開放するには、天井クレーン(実験室AとB)を使用する必要がある。実験室Bクレーンのリモコンは、PRクリーンブース内に1個、外に1個づつある。
実験室Aクレーンのリモコンは、BSまたはSRクリーンブース内に1個、外に1個づつある。それぞれの場所にあわせて、それぞれを使用すること。
運転時は、クリーン対応ヘルメットを着用すること。使用後は、リモコンの充電を忘れないこと。

二階の床材は500kg/m^2 の耐荷重性能があるので、留意すること。
PRM、PR3領域では、3階床を仮設する板材も用意されているので、必要な場合は、清掃した上で、ブース内に持ち込み利用できる。

クレーン操作で、大きな塵埃が上から落ちてくることがあるので、クレーンの懸架物への汚染を避ける場合は、クリーンバッグによる養生が望ましい。


(3) MCEブースの場合

MCEのFFUは、二階天井に16台のULPA-FFU (320 m3/min)が天井配置されており、ULPA-FFUのスイッチは、MCEブースのMCF側の柱(ブース外)に設置されている。

(i)入室準備

前室に相当するものがありませんので、可能な限り、真空タンクの側面蓋が閉じられていることを確認の上、真空タンクにかぶらない領域に設置されたすのこの上で、クリーン服への着替えをしてください。
衣服は、クリーンブースの外にあるハンガーにかけてください。
再利用するクリーンスーツは、クリーンルーム内のハンガーにかけてください。埃を飛ばすブラスターもありませんので、現状クリーンスーツを着たら、コロコロで体を清掃してください。
クリーンルーム外直近に簡易着替えテントを設置し、そこで着替えていただいて、クリーンルームに入ってください。

(ii)真空タンク内作業の留意点

MCE真空タンク内作業は、原則、両サイドの蓋をあけ、ULPA生成空気が抜ける形で行うのが望ましい。
MCE真空タンク内作業開始前に、MCE真空タンク内側面や底面にダストが滞留していないか確認すること。
あった場合は、ふき取るか、ふき取りでは厳しいくらい広範囲に散乱している場合は、クリーン掃除機で吸引すること。

(iii)クレーン操作

手動式クレーン(クリーン対応でない)は、クリーンブースの中に内包されているので、埃などの落下を防ぐクリーンバッグなどを併用しながら、操作することになる。
操作の場合は、クリーン対応ヘルメットを着用すること。チェーン操作後は、その手袋はすぐに捨てるのが望ましい。


(4) IEXYAブースの場合

IEXYAのFFUは、通路側に10台のULPA-FFU (200 m3/min)が垂直配置されており、ULPA-FFUのスイッチは、ULPA-FFUが据え付けられている壁構造体の背面端部にあります。
よって、空気の流れは、その壁面から、相対する壁に向かってが期待されますが、拡散流なのできれいな流れは期待できません
。床は、作業前にステンレス板が敷き詰めてありますので、作業前は、クリーンモップ等で清掃してください。

(i)入室準備

前室に相当するものがありませんので、可能な限り、真空タンクの側面蓋が閉じられていることを確認の上、真空タンクにかぶらない領域に設置されたすのこの上で、クリーン服への着替えをすること。
衣服は、クリーンブースの外にあるハンガーにかけてください。再利用するクリーンスーツは、クリーンルーム内のハンガーにかけてください。
埃を飛ばすブラスターもありませんので、現状クリーンスーツを着たら、コロコロで体を清掃してください。
(クリーンルーム外直近に簡易着替えテントを設置し、そこで着替えていただいて、クリーンルームに入ってください。)

(ii)真空タンク内作業の留意点

IEXYA真空タンク内作業は、原則、両サイドの蓋をあけ、ULPA生成空気が抜ける形で行うのが望ましい。
IEXYA真空タンク内作業開始前に、IEXYA真空タンク内側面や底面にダストが滞留していないか確認すること。
あった場合は、ふき取るか、ふき取りでは厳しいくらい広範囲に散乱している場合は、どこかのポートを開放し(決めてください)、そこから吸引ファンで空気を吸いながら、ブラスターで、その吸引ポートに向けて吹き飛ばし作業を行うこと。吸引ファンの空気は、クリーンブース外に誘導すること。

作業領域近辺で、簡易パーティクルカウンターを間欠運転させ、0.3um 粒カウント数が??を超えてないか確認すること。
それ以上の粒径に関しても??を超えた場合は、一時作業を中止し、下がるのを待つこと。

(iii)クレーン操作

粗調電動クレーン(クリーン対応でない)は、クリーンブースの中に内包されているので、埃などの落下を防ぐクリーンバッグなどを併用しながら、操作することになる。
操作の場合は、クリーン対応ヘルメットを着用すること。粗調なので、急激な動きに注意すること。


(5) IEXYVブースの場合

IEXYVのFFUは、天井に10台のULPA-FFU (200 m3/min)が配置されている。
ULPA-FFUのスイッチは、防振室の奥のブース外に制御盤として設置されている。照明スイッチもその場所にある。
ブースの天井は、入り口側に向かって傾斜させることで、雨どいの水が流れるようになっている。

(i)入室準備

前室に相当するものがありませんので、ブースの隅の領域に設置されたすのこの上で、クリーン服への着替えをしてください。衣服は、クリーンブースの外にあるハンガーにかけてください。再利用するクリーンスーツは、クリーンルーム内のハンガーにかけてください。埃を飛ばすブラスターもありませんので、現状クリーンスーツを着たら、コロコロで体を清掃してください。(クリーンルーム外直近に簡易着替えテントを設置し、そこで着替えていただいて、クリーンルームに入ってください。)

(ii)真空タンク開放中の周辺での作業の留意点

作業前には、床にステンレスシートが敷設されていると思いますので、その上で作業すること。
作業前に、モップで、床掃除をすることが望ましい。
垂直の穴から物が落ちないように気をつけるか、支持台の周囲を閉鎖し、ものが落ちないように防備すること。タンク内部でも同様に物が落ちないように注意すること。

作業領域近辺で、簡易パーティクルカウンターを間欠運転させ、0.3um 粒カウント数が??を超えてないか確認すること。それ以上の粒径に関しても??を超えた場合は、一時作業を中止し、下がるのを待つこと。

(iii)クレーン操作

微調電動クレーン(クリーン対応でない)が、本体はクリーンブースの外にあり、フックがブース内に導入できるようになっている。
フック部を走行させるには、ジッパー式天井シートあける必要があり、ジッパーのチャックに引っ掛けて開けるための長い棒があるのでそれを利用する。
なるべく斜めに引っ張るとチャックが動きやすい。クレーン操作終了後は、天井シートを閉ざすこと。
操作中大きく重い埃などが落ちてくることも考えられるので、必要に応じて、その埃などの付着を防ぐクリーンバッグなどを併用すること。
操作の場合は、クリーン対応ヘルメットを着用すること。