PR2 pitchが傾いてる問題ミーティング


参加者: 和泉、苔山、川村、宮川、中野、三代、榎本、新井、三代木(神岡)、 正田、阿久津(天文台)


(傾きチェック手順)

(原因がPR2だったとすると、何が起こっている?)

以前アセンブル中にPR2のミラーが傾いてしまったときは、nominalから12mradほど傾きました。(klogミラーがRMに対してここまで傾くと、recoil massからミラーを止めるEQ stop screwのひとつがミラーに届かないという事象が発生します。 また、このときミラーの傾きをはじめからIMでの補正してIRMを組み立てるよう試みたのですが無理だったので、今からIMの傾きだけで10mrad補正するのは難しいと思います。IM OSEMのレンジは約±3mradで、この範囲で動くことは確認済みです。(正田)

ただ、最初の状態と比べて今がどうなってるかは簡単には分からないので、とりあえず上記の方法で測ってみましょう。

ミラーが10mrad傾いているとすると、上下1mmずれているはず。 なのでまずは肉眼で確認。 横から見れば上下の穴から角が見える。 AR面から見てOSEMも確認

KAGRA/Commissioning/DailyWork/2017-10-12/Minute (last edited 2017-10-13 01:02:26 by MasayukiNakano)