Student meeting

This meeting is held in Japanese


動機

オンサイトで実験していても他のサブグループのことについて知る機会が少なく、基礎的なことでさえも理解せずにいることが多いことに問題意識を持ってこの基礎レクチャーの開催を決めました。

目的

一つのキーワードとして知の伝達があります。

KAGRAのそれぞれのシステムに対してプロフェッショナルと呼べるような学生が身近にいる(現在のKAGRAのステイタスや問題点については最も知っているかもしれません)ので、そのような方々から知識をしっかり伝達してもらい、議論する機会を持てるようにすることが目的です。

この目的は必ずしもこの会の中で全て達成されるものと思っているのではなく、この会が終わった後も継続的に行えるようにすることが望ましいと思っています。

立ち位置

最新の内容やプロフェッショナルな議論をする会というのはGW rem(重力波交流会)ICRR輪読や各subgroup meetingなど数多く存在します。

ただ、基礎的なレクチャーを行う会というのはあまりありません。

中野さんが干渉計基礎レクチャーを開催してくれました! 干渉計の初学者向けのレクチャーなので是非とも参加してみてください。

また、今年度の2019年度は例年あったサブグループ説明会がなく、各サブグループの外観ですら受動的には知る機会はほとんどありません。

このような事情からこの会を通して基礎的なことを学びつつその知識を持って議論を行えるようにし、この会の外での個人的交流やセミナーなどを通して知識を吸収していくことの手助けとなるような会にしたいと考えています。

以上の理由から、この会では

とします。(今の所)

また、思ったより安定的に運営ができたので、KAGRA関係の学生であればあらゆる人の参加を歓迎します。

一言で表すなら、"極端にカジュアルな勉強会"が現在の立ち位置です。

スケジュール

時間は1時間を目安としています。

スケジュールのリマインダーは kagra-student@icrr.u-tokyo.ac.jp のメーリングリストで流しています。

日程

内容

発表者

資料

zoom

4/16(火) 12:00

干渉計 (Length Sensing and Control)

山本晃平

修論

3

4/23(火) 12:00

Detuned Resonant Sideband Extraction

山本晃平

修論

3

5/6(月) 14:00

地面振動

三代浩世希

良いリンク集

1

5/21(火) 14:00

低温

山田智宏

スライド

3

5/23(木) 15:00

防振系

奥富弘基

スライド,このページのVIS Lectureの1

2

5/29(水) 14:00

Alignment Sensing Controlとコーティング

谷岡諭

スライド, 補足

2

6/6(木) 15:00

低温ガス吸着

長谷川邦彦

資料

2

6/11(火) 13:00

量子雑音1

長野晃士

ノート

3

6/12(水) 13:00

量子雑音2

長野晃士

ノート, 参考文献

2

6/27(木) 17:00

制御

中野雅之

ノート

1

6/28(金) 13:30

干渉計

中野雅之

IFOlec190618.zip

3

7/31(水) 15:00

Physical Environmental Monitor

田中大生

資料

2

8/5(月) 16:00

補助光学

田中健太

スライド

2

8/13(月) 16:00

Calibration

大柿 航

資料

2

9/5(木) 15:00

Detector Characterization

小坂井千紘

スライド

3

THE END?


Meeting organizers: Taiki Tanaka(ttanaka@icrr.u-tokyo.ac.jp)

レクチャーをやってくれる方や、参加したいけど日程が合わず日程を変えて欲しい方や、参加できなったレクチャーの情報を知りたい方などからの連絡をお待ちしております

KAGRA/StudentMeeting (last edited 2019-09-05 17:28:01 by taiki.tanaka)