2019/7/22 15:00-16:00 AEL meeting
- 出席者: 宮川、霜出、戸村
0. O3に向けて
- ラックの18V電源を交換する。
10日SR3とSRMの18Vと24Vの交換をする。->7/10に交換完了
- HPCDのタンタルコンデンサの交換。保守部品を用意しておく。
タンタル(故障時ショート)ではなく、他のコンデンサ(OSコン(故障時ショート)とかアルミ電解コンデンサ(故障時オープン)、ハイブリッドコンデンサ(OSコン+アルミ電解コンデンサ)(故障時オープン))にする方法を模索している。-> 耐圧の関係と、故障時にオープンだとわからないので結局OSコンにした。-> 7/22部品が到着した。
- Groundの接続
- 200V, 100V動力, 100V信号
1. 現在進んでいる回路の進捗状況
HPCDの基板のみ
- ハイパワーの部分の基板のみ15枚程度。Low powerのものを入れ替える。
- 抵抗など入手困難部品で制限されそう。
電源ボード
- 見積もり依頼中。
スイッチシャーシ
- シャーシは30台、ものは18台作る。
- 7/2発注済み。
8月中に買い足した部品を送る必要がある。-> 部品はありそう。間も無く発注。
- 秋ころ完成か。
EOM RF amplifier
- デザインの概略はほぼ確定。5月中にデザインを確定。
- 部品はほとんどある。
- シャーシはある。
- パネルはこれから。デザインは基本が上原さんで、細かいところが戸村さん。
- 8月に欲しいと言っているので、早めにデザインを固定する。
- 3台必要で、それぞれの予備を考えて6台作る。プレートは10枚程度。
OMC driver
- 基板見積もり中。
- パネルをフロント5枚、リア5枚今日発注した。
- 6/21発注済み。抵抗が一つ在庫切れ。
- 8月末目標。
D-SUBケーブルが追加で必要->6/24に発注済み、8/9発送予定。
Harmonic Generator
戻ってきたものをパネルは改造した。周波数を変更する改造がある。-> 部品が実際に発注されたか確認する。->発注しますと言う返事が来た。-> 発注はされた。7月29日に海外から発送。
- 期限は夏くらい。
- +/-1dBが要求値
AA/AI filter
24nFのフィルムコンデンサは2.5ヶ月くらいで入手できそう。-> 6/27納入された。
- 夏以降に優先順位を落とした。
- AA x10, AI x10、AI20bit x10 (基板80枚)分作る。
DC電源タップ
- 試作2台分が7/2に発注済み。9月初め納品予定。
7月中にピンなどの部品を送る。-> 7/22部品が到着した。
BNC-ADC converter
- 差動のアクティブなADCの変換を作ることになるかも。
これまで20台作って、足りなくなりそうなので、新規でさらに10台作る。-> パネル納品済み。
DAC converter
- 来年度、
BIO config board
- 残り0枚に近かったので、とりあえず5枚作った。さらに20枚作った。
Common mode servo
リアパネル5枚スイッチをつけることができるデザインで発注した。-> 納品済みで、組み立て始めた。
- TTFSSの予備が欲しいという希望が来たが、PMCをCommon mode servoに対応させる方向で進める。
2. 検査
- SR785のオートオフセットをオフにしたらゲインが落ちるとかはない。
- 発信機を作動させるとリセットがかかる。
- ノイズを測定するときも失敗することが多くなってきた。
- SR785のDSPボードを交換する。
- 発信機を作動させるとリセットがかかる。
- whitening filterの検査を始めるところ。
3. 故障
その他
- ラックの熱対策。
- 改造済みのHPCDに注意。
- AAに注意。
- 次回打ち合わせ8月5日(月)午後3時。