19/06/14

問題

対角化した行列を用いて,地面振動によるTMSの振動のスペクトルを自由度ベースで見ると,Roll(図の下側の赤線)に対するL(or T)とVのカップリング,Pitch(図の下側の青線)に対すL(or T)のカップリングが大きい。

spectrum_seis_comment.png

時系列データでも見てみる。

Timeseries_RandP.png

この図は各センサーからの信号がRollもしくPitchにどの程度寄与しているかを示している。H1,H2,...,V3が各センサー,Sumがそれらのセンサーを合わした和である。この和は自由度センサーで見たRoll(R_geo),Pitch(P_geo)と一致するはずで,実際そうなっている。

この図を見る限り,鉛直方向のPitch方向に対して,水平方向のH2の寄与が大きいように見える。

Timeseries_RandP_contribute_hori.png

Timeseries_RandP_contribute_vert.png

上2つの図を見る限り,Rollはvertical方向のセンサーV1~V3が主に寄与しているように見える。一方で,Pitchはvertical方向のセンサーも寄与しているが,40秒以降でhorizontal方向のセンサーも寄与している。

Timeseries_P_contribute_vnadh.png

Pitchはhorizontal方向のセンサーの信号,特にH2とH3の信号が互いに打ち消しあえていないためにhorizontalの寄与が大きい気がする。あとPitchは,鉛直方向のセンサーの信号だけの和(ピンクの線)とPitchのセンサーの信号(灰色の線)とは大きさが違えど位相は揃うと思うがそうはなっていない。どちらかといえば,水平方向のセンサーの信号だけの和とPitchのセンサーの信号の方が位相が揃っているように見える。うーん,H2とH3の符号がどちらか逆なのでは。。

KAGRA/Subgroups/AOS/TMSX_O3/2019-06-14 (last edited 2019-07-04 17:48:22 by kenta.tanaka)