20101012 Chief会議 議事録案です。

中谷、黒田、三尾、三代木、森脇、麻生、宮川、新谷、川村、鈴木、木村、内山、
寺田、宗宮、神田

(黒田)
真空三件の説明会開催。2月入札目標。
鏡の借用の監視、Shoemakerから詳しい仕様を聞かれている。
今年度予算は、12月から支払い開始なので、今のうちから発注して可。

(内山)
MC 26mに対応できるように、変更し、神岡鉱業に連絡。
入射光学系配置変更案をもらった。

(三代木)
ネットワークの見積もりを3社程度に依頼中。LCGT内部で12芯ファイバー6k
m敷設で、1500万くらい。
19日住友電設、20日富士通 柏に訪問予定。富士通は、すでに、辰巳君、宮川君
とも打ち合わせすみ。
空気清浄化・排熱方法議論中

(高橋)
鏡のサイズを決めてほしい。

(三尾・鏡)配布資料を参照
iLCGTとして、LIGOの持っている大量の直径250mm 厚み100mmの石英基材を、
ITM,BS以外に統一的に使用するのはどうか?よって、SAS PlanA 16kg -> 10kgに
なる。コーティングからすると、直径が250も300も大差ないという意見を潟岡さ
んからもらった。BS,ITMだけ作り直すのはどうか?
BSはAGSに見積もり中。
サファイアに関しては、GTCSと協議中。

(鈴木)資料参照
KEK工作工場の一人をLCGTのために用意していただけた。
Laser Trackerは調査中。

(木村)
SASの支持をコンクリート柱でやる場合は、根入り25%が必要。
Baseの設計の要求はいつまでに来るか?

(麻生)
アライメント制御信号取得について検討中。MC26mでNonResoSidebandの利用
で検討中。

(宮川)
発注の準備中

(森脇)
DC電源のコネクター形状検討中。
サーバーラックの冷却システム検討中。SKを参考にしてみる?水冷しかないか?

(寺田)資料参照
MC1なしのときのレーザールーム案を提案。こうすると、真空タンクも1個減る。
MC1の代わりにPreMCを作成する。方式検討すべし。
グリーンロック用のシステムスペースが必要。Fiberで入射口まで持っていくの
は可能。

(三尾・レーザー)
三菱と協議し、部品として購入し、アセンブリーは他という方式は可能。部品は
5000万くらい。納品は来年度。入札は今年でOK。
FiberLaserも作りたい。

(新谷)
1社から見積もりが来て、基線長が1200mになってしまう。トンネル拡幅部
分の選定にも影響。
インストレーション費用がかさむので、重力波の真空と一緒にして削減できない
か?もう一社の見積もり待ち。
センサー関係のリストアップ。

(宗宮)
B or D-RSEのどっちをやるかについて検討中。
Suspension Thermal Noiseの計算の更新中。
鏡は円柱である必要がある?四角柱にして、重量を稼ぐのはだめか?熱膨張率の
差が出て曲率に影響が出るか?(円柱なら、小さい。計算を誰にしてもらう?)
研磨できるか?C軸決定制度は1度程度。

(中谷)次回は10月25日 15:00~16:00

LCGT/Meeting/Leader/20101012/minute (last edited 2010-10-25 11:41:27 by OsamuMiyakawa)